3人目出産ママの産後ダイエットブログ|35歳からのくびれを取り戻す方法

3人目を妊娠中に体重が12㎏増え、産後2ヶ月で10㎏減量しました!今も出産前のウエストにくびれのあった理想の体重・体型を取り戻そうと3人目産後ダイエット実践中のアラフォーの働く主婦です。私が実際にやった自宅で出来る骨盤矯正方法や授乳中でも出来る置き換えダイエット、体型戻しに役立つ情報や子育てママの時短美容に関する情報を発信していきます!きれいで前向きな元気な3児のママを目指しています!

3人目産後ダイエット

3人目産後ダイエットが成功するかどうかは骨盤矯正が鍵!いつから始めるのが効果的?

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170911235740j:plain

3人目産後ダイエット中のアラフォーママのマユです。

 

このブログで、芸能人で産後ダイエットに成功した18人のママの産後ダイエット方法をご紹介してきましたが、そのうち骨盤矯正をやった芸能人ママは半数の9人でした!

私が選んだ産後ダイエットに成功した芸能人ママの50%は骨盤ケアをしていた事になります。

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

今度はちょっと視点を変えて、産後ダイエットに成功した芸能人ママ18人のうち、子どもを3人以上産んだママ(辻希美さんや小雪さん等)6人のうち、産後に骨盤ケアをやったママは5人!!!

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

子どもが3人以上いる産後ダイエットに成功した芸能人ママでは、約83%のママで産後に骨盤ケアをやっていました。

(あくまでも私が選んだ18名の芸能人ママの場合ですけど)

 

3回以上の妊娠出産を経験して、産前よりもキレイな体型に戻った芸能人ママが産後ダイエットで成功したのは「骨盤矯正」の効果が絶大だー(*´﹀`)੭ ੈ

って思っています。

 

骨盤矯正が産後ダイエットに重要って事はわかったけど、

  • いつから始めるのが効果的なの?
  • 自宅で出来る骨盤ケアのストレッチや骨盤体操はないの?
  • 骨盤ベルト?ガードル?矯正下着?どれがいいの?
  • 整体に通った方がいいの?

って始める前にいろいろ疑問はありますよね?

 

今回は、『産後の骨盤矯正や骨盤ケアはいつから始めるのが効果的?』に関して私なりに情報を収集した事をまとめてみました!

 

経産婦の産後太りを解消してくれる正しい骨盤ケアは、いつから開始するといいの?

結論から言うと、

『骨盤ケアを始めるのは早ければ早い程よい』

 

出産で産道を通って出てくる赤ちゃんのために、骨盤は開ききった状態です。

出産直後に歩こうとしたらグラっとして普通に歩けなかった経験ありませんか?

 

私は3回出産を経験しましたが、3回とも出産直後に歩こうとした時に骨盤がグラッとしてるなと感じました。

 

この状態の時に、トコちゃんベルトやさらしを巻いてもらうと、骨盤が補強されてグッと歩きやすくなるんですよね〜

 

経産婦さんなら分かりますよね、この感じ???

 

産後ってそれだけ骨盤がグラグラした状態なんですよね。

 

だから産後はこのグラグラした状態の骨盤を組み立て直すイメージで骨盤矯正してくのが大事なんですヽ(´▽`)/

 

かといって、出産後のママの体は全治1ヶ月の怪我を負った様な状態。

無理は禁物ですダメヨ-(*´д`)ダメダメ

 

骨盤ケアは早い程いいですよって言いましたが、まずは産後の自分の体に負担のない範囲から始める様にしましょう!

 

産後すぐから出来る骨盤ダイエットの方法は?

「骨盤ケアを産後すぐから始めたいけど、体に負担のない範囲でどんな事をしたらいいの?」ってママにおすすめなのが次の2つです!

 

1つ目は、「産後骨盤ダイエット」(山田光敏)という産後ダイエットの書籍です。 

 楽天ブックスですでに230件のレビュー投稿があり、ユーザー評価は4.25と高評価の本です!

 

私も3人目の出産後は本気で産後ダイエットをしよう!と心に決めていたので、産前に購入しました^^

 

この本、出産後1日目から簡単な体操が組まれています。

母体の体の変化に合わせて、1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月〜とストレッチや体操が紹介されています。

部分痩せに効果のある体操や、赤ちゃんと一緒に出来る体操も紹介されています。

 

私も実際に、出産準備のバッグに忍ばせて病院に持っていったので、3人目を出産直後のベットの上で、産後1日目からこの本を広げてスタートしました。

 

始めのうちは寝た状態でできるものばかりだし、体操の数も少ないので赤ちゃんがお昼寝している横でやれますよ。

 

しかも体に負担はないので、しんどくもありません。

 

私も実際にやってみて、出産直後からでも無理なく出来る体操だなと思いました。

 

この本に、「骨盤ケアは遅くとも産後3年以内なら間に合う」と書かれています。

出産後からしばらく経ってしまったお母さんでもまだ産後3年以内ならまだ間に合うそうですよ!

 

⇒楽天ブックスで「産後骨盤ダイエット」を購入する!

 

 

二つ目は、「トコちゃんベルト」です。

 

トコちゃんベルトっていうと、お腹の大きい妊婦さんの腰痛予防ってイメージがありましたが、産後の骨盤ケアにももってこいのベルトです。

 

私がお世話になった産院でもトコベルを売っていたし、産後に巻くと骨盤をサポートしてくれるから楽だよっておすすめされました。

 

1人目と2人目を出産した時も、

「トコベルどうしよう〜?買って試してみたいけど、結構なお値段するしな〜」

って悩んだあげく買いませんでした。

 

だけど、今回3人目を出産した産院で、試しに1日トコベルを貸してもらって過ごしてみたんです。

 

トコベルを付けた状態で付けていない状態では、骨盤の状態が違うなってまず思いました。

トコベルを付けていると、骨盤がキュッといい感じに締め付けられて、歩くのが楽だし、上半身が支えられている感じがして安定します。

変な姿勢になりにくいなって思いました。

 

それで、まさかまさかの

3人目の出産後にトコベルを購入しましたー!

 

3人も出産するって分かっていたら1人目の時に買っときゃよかったよ(-。 -; ) チェッ

 

産後用のガードルや産後ニッパーもありますが、商品によっては付け始める時期が「産後2週間くらいをめやすに」等と記載されています。

 

その点、トコベルは産後すぐに装着できます。

産院でも推奨しているところもありますしね。

 

産後に正しい位置にトコベルを巻いておくだけなので、体への負担はないです。

むしろ歩きやすくなったり、骨盤をサポートしてくれているので気持ちいいです。

 

⇒トコちゃんベルト 2 を楽天市場で購入する!

 

私は、こんこ2つのアイテムで産後すぐに骨盤ケアをスタートしました!

 

3人目産後ダイエットは骨盤矯正から開始!早めの骨盤ケアが成功の鍵を握っているよ!

産後ダイエットで成功するかどうかは「正しい骨盤矯正」が鍵なんですよね!

しかも早ければ早い程いいと言われています。

一般的に産後6か月前後で骨盤が締まってくるので、それまでに正しい骨盤ケアで矯正出来ているかが重要となります。

そこで今回は、私も3人目の出産後に実践した「出産直後から出来る骨盤ケアの方法」をご紹介しましたがいかがでしたか?

この2つの方法はどちらも産後のママの体に負担が少ない方法ではないかなとは思いますが、産後の体の状態は人それぞれです。

あくまでも無理のない範囲でやってくださいね。

骨盤矯正で産前よりもキレイなママを目指しましょう!