3人目出産ママの産後ダイエットブログ|35歳からのくびれを取り戻す方法

3人目を妊娠中に体重が12㎏増え、産後2ヶ月で10㎏減量しました!今も出産前のウエストにくびれのあった理想の体重・体型を取り戻そうと3人目産後ダイエット実践中のアラフォーの働く主婦です。私が実際にやった自宅で出来る骨盤矯正方法や授乳中でも出来る置き換えダイエット、体型戻しに役立つ情報や子育てママの時短美容に関する情報を発信していきます!きれいで前向きな元気な3児のママを目指しています!

3人目産後ダイエット

3人目の出産後に骨盤ベルトを付けても痩せない!?考えられる原因と対策方法は?

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170912133408j:plain

3人目産後ダイエットに日々励んでいるアラフォー主婦のマユです^^

 

産後ダイエットに、体型戻しのために骨盤矯正をやろう!と思って、骨盤ベルトや産後ガードル、リフォームインナーを購入して着用しているママも多いのではないでしょうか?

 

皆さん効果の程はいかがですか〜?

順調に体重は減っていってますか〜?

 

母乳育児のママは、比較的スムーズに体重は落ちているかもしれませんが、

思った様に痩せてきてますか〜?

 

効果の出方には個人差があるとは思いますが、

  • ゆっくりでもお腹がへっこんできた!
  • 体重が落ちた!
  • お腹周りがすっきりしてきた!
  • 産前に履いていたパンツが履けるようになった!

って早く実感したいですよね???

 

だけど中には、骨盤ベルトやガードル、リフォームインナーをせっかく買ったのに、思った様な効果がいっこうに出ないってママいませんか?

 

今回は、産後太りを解消するためや産後の体型戻しのために骨盤ベルトを着用しているのに、思ったように痩せられない!!!ってママの考えられる原因と対策方法をご紹介したいと思います。

 

産後ダイエットで骨盤ベルトを付けているのに体重が落ちないのはなぜ?痩せない理由と解決方法をまとめてみた!

①骨盤ベルトを正しく装着できていますか?

 産後すぐに使える骨盤ベルトで人気の「トコちゃんベルトⅡ」を使っているママも多いのではないでしょうか?

 

私もトコベルを三人目の出産後の入院中の産院で購入しました!

(三人目の出産後で購入ってめっちゃ遅いですけどね。。。)

 

1人目の時は、産後にウエストニッパーと産後ベルトを購入して使っていたんです。

3人目の産後もそれを使おうかなって思っていたんですが、助産師さんから

「ウエストを締めても意味ないよ〜。締めるなら骨盤だね!」

って言われてトコベルを購入しようって決めたんです! 

 

私は産院で購入したので、助産師さんにトコベルの付け方を教わりました。

 

トコちゃんベルトⅡの付け方は公式サイトに掲載されています↓↓↓

マイルドトコちゃんベルトⅡのつけ方(着用方法)

 

f:id:cmayumama:20170912094219p:plain

引用元:https://tocochan.jp/contents/handbook/tyakuyo_mild2.php

 

正しく着用するためには着用する位置が重要です!

まったく関係ないところをベルトで締めても意味ないですもんね^^;

 

そこで正しく骨盤を締める位置をみつけるために、「大転子」、「恥骨結合」、「上前腸骨棘」をまずは見つける事から始めましょう!

 

上のイラストを見てもちょっとわかりずらい・・・

って方には、こちらの動画で分かりやすく解説してくれてるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

私もこの動画を何十回も見て正しく着用出来るようになりましたよ〜(^-^)

youtu.be

 

巻く位置が分かったら、骨盤高位の姿勢で5分程横になった状態で待ちます。

こんな感じです↓

f:id:cmayumama:20170912095401p:plain

引用元:https://tocochan.jp/contents/handbook/tyakuyo_mild2.php

 

そして、締め過ぎない、弱過ぎない、「気持ちいい強さで締める」様にします。

 

どうでしたか?

今まで正しく着用出来ていましたか?

 

正しく着用できていないと骨盤ケアの効果が望めなくなるので注意しましょう。

 

トコちゃんベルトをまだ持っていない方は、こちらか購入できますよ!

⇒トコちゃんベルトⅡを購入する!

 

②骨盤ベルトやリフォームインナー等を装着する時期は正しいですか?

あなたが持っている骨盤ベルトやリフォームインナーを付ける時期は産後いつからOKですか?

 

トコちゃんベルトの様に産後すぐから使える骨盤ベルトもあれば、例えば産後2週間くらいからの使用を推奨している産後ニッパーやガードルなんかもあります。

 

商品によっては、「産後しばらくしてからご使用ください」なんて書いてあるものもあります。

そんな時はどうしたらいいのって疑問に思ってしまいますが、その場合は産院のお医者さんに相談してみてはどうでしょうか?

1ヶ月検診の時にママの体の状態もみてもらうので、産後の体の回復状態をみてもらって使用時期を判断してもいいと思いますよ。

産後1ヶ月経ったからってスタートが遅いって訳ではないので、焦らず正しく使いましょうねm(。・ω・。)m

 

③骨盤を歪ませてしまう姿勢になっていませんか?

子育て中って、普段と違う姿勢になる事が多いですよね?

例えば、「授乳」や「抱っこ」で猫背になったり、肩に力が入り過ぎていたり、姿勢の悪い状態になっていませんか?

 

せっかく骨盤ベルトをつけたり、ガードルを履いていても普段の姿勢が悪いと骨盤の歪みにつながります。

 

私もすぐに猫背になってしまう姿勢ブスのママです。

油断すると体が前かがみになっていたり、肩が凝ってしまいます( ゚O゚ )

 

私は授乳中は、背中にクッションを当てて椅子に深く座らないようにし、授乳クッションを使って赤ちゃんと自分のおっぱいの位置を楽にキープする様にしています。

この時、両足も床につけてクロスしないように意識してしています。

 

その他には、台所に立って料理の支度や洗い物をしている時やドライヤーで髪の毛を乾かしている時によく左右どちらかに重心を傾かせてしまうのも、意識して止める様にしています。

ちょっとお腹に力を入れてまっすぐ立って様にしています。

 

初めは窮屈な感じがしますが、授乳の時や立って家事をする時には姿勢に気をつけるように意識が向くようになりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

これが習慣化できるまでになるといいなと思っています。

 

④お菓子等食べ過ぎていませんか?

これは骨盤ベルトの付け方とか付ける時期とか全く関係ないです。

そもそもダイエット中なんで、余分なカロリーは摂取しないってのが一般的かなって思いますが、今一度一日を振り返ってみてください。

甘い物が好きな人に、ダイエット中はお菓子を全く食べちゃいけない!ってルールにしちゃうとかえってストレスになってしまいそうなので、そこは自分なりのルールを決めてやればいいと私は思っています。

 

例えば、

お菓子や甘い物を食べるなら午前中とか、

食べた時は白ご飯の量を減らすとか、

お菓子を食べる前にお水や炭酸水をコップ1杯飲んでから食べるとか

・・・

 

お菓子や甘い物を絶対食べない!って決めてやり遂げられそうなら、もちろんそれに超した事はないと思います。

意思が強くって尊敬します(人*uдu,,)スゴい

 

出来れば産後ダイエットは育児をしながらやるので、楽しく、ストレス無く、結果を出したいですよね?

 

なので、暴飲暴食の様な度を超した食べ過ぎはどうかな・・・って思いますが、ストレスが貯まらない程度に食べるのはアリかなって思います。

 

ほどほどが一番かな(*´∨`*)

 

産後に骨盤ベルトを使ってダイエットを成功させるには、適正な時期に正しく使用する事が大事!

せっかく頑張って産後太りを解消しようと思って購入した骨盤ベルトやリフォームインナーを着用しているのに、なかなか思うように痩せられないママさんに向けて、考えられる原因と対策方法をご紹介しましたが、いかがでしたか〜?

 

産後の体型戻しに骨盤矯正がいいっていうから、とりあえずギュッとキツく腰の辺りを締めときゃいいだろうって適当にやっていたら効果は出ません。

 

産後は妊娠や出産でグッと開いた骨盤をキレイに戻せる絶好の機会なんです!

 

このビックチャンスを逃さずに正しく締めにいきたいですね(♡´ω`♡)!!!