3人目出産ママの産後ダイエットブログ|35歳からのくびれを取り戻す方法

3人目を妊娠中に体重が12㎏増え、産後2ヶ月で10㎏減量しました!今も出産前のウエストにくびれのあった理想の体重・体型を取り戻そうと3人目産後ダイエット実践中のアラフォーの働く主婦です。私が実際にやった自宅で出来る骨盤矯正方法や授乳中でも出来る置き換えダイエット、体型戻しに役立つ情報や子育てママの時短美容に関する情報を発信していきます!きれいで前向きな元気な3児のママを目指しています!

3人目産後ダイエット

産後キレイに体型が戻るママと戻らないママの違いは?理由と対策方法を考えてみた!

【スポンサーリンク】

       f:id:cmayumama:20170916025813j:plain

3人目産後ダイエット中のアラフォーママのマユです。

 

出産したら妊娠前よりキレイに痩せたい!!!

って思っているお母さんも多いのではないでしょうか?

 

もちろん私もその一人です(`・ω・´)/

 

だけどね、世の中には子どもを産んだのに「え1?本当に子ども産んだの?」って思わず言ってしまうほどキレイに痩せたママさんもいれば、「まだお腹に赤ちゃんいる!?」って心の中で思わずつぶやいてしまうほど体型の戻っていないママさんもいません?

 

私の周りにも私と同じ3児のママがいます。

で、そのママが羨ましいくらい細くてキレイなんだ〜(≧v≦*)

 

先日主人から、

「同じ3人子どもを産んでこの差って・・・」

って言われました( ‘д‘)つ))`Д´

 

私だって完全母乳で育児をしながら、キレイに痩せたいなって思って三人目の産後ダイエットを頑張ってますーヽ(*´^`)ノ

(努力の矛先が間違っていないと信じているぞー!)

 

たしかに、産後の体型戻しに成功するママと失敗するママの分かれ道ってなんだろう・・・

 

産後ダイエットを頑張っているのに思った様に痩せない!、体重が落ちたけど体型が妊娠前に戻らない!ってママもいるのではないでしょうか?

 

今回は、産後に体型がキレイに戻らない原因と改善策を考えてみました!

 

産後の体型戻しで成功も失敗体験もしている私が、うまくいかなかった経験から6つの原因を考えてみた!

私、これまでに3回の妊娠と出産を経験しています。

 

1人目の時は妊娠で8.5㎏増加したけど、産後1ヶ月でほぼ体重は落ちました。

産後ダイエットなんて全くしなくて、ひたすら育児して、母乳をあげていただけなんだけど。

すっと痩せたので妊娠前に履いていたジーンズも難なく履けたし、妊娠で体重が増えても楽に落とせる〜♪って思っていました。

 

そんな楽勝な経験をしたもんだから、2人目で失敗したんです><

 

2人目は妊娠で11㎏体重が増えました。

産後1年経っても、あと2、3㎏が落ちなくて・・・。

1人目出産後で履けたジーンズも履けず、トホホのまま3人目を妊娠したんです。

 

そんな産後の体型戻しに成功した経験と失敗した経験のある私が、過去の自分を振り返って、失敗した時にやらかしていた事、こういう考えだったらかうまくいかなかったんだろうなという事を列挙してみました。

 

①産後に骨盤矯正・骨盤体操・骨盤ベルトを巻く等の骨盤ケアをしなかった

②授乳や抱っこで普段から姿勢が悪い、猫背になりやすい

③授乳中を言い訳に食べ過ぎている

④母乳をあげているから勝手に痩せるだろうと思っている

⑤子どもが小さいからといって家の中にこもりがちになっている

⑥子育てに負われて自分のために運動やストレッチをする時間がないと思っている

 

6項目ありました。

 

これじゃあ痩せないわ〜って思いました?

ですよね〜。私も書きながら反省です。

 

3人目の産後の体型戻しは失敗しない様に次は対策を考えたいと思います!

 

産後の体型戻しに成功する方法は3つ!子育て中でも家にいながらでも出来るよ!

私が2人目出産後にやらかした6項目のうち次の2つ、

①産後に骨盤矯正・骨盤体操・骨盤ベルトを巻く等の骨盤ケアをしなかった

②授乳や抱っこで普段から姿勢が悪い、猫背になりやすい

 

このブログでも「産後骨盤ケア」はしましょうねって散々書いてきましたが、私、二人目の産後で全くしていませんでした。

       f:id:cmayumama:20170916041506j:plain

なんてこった・・・

 

3人目の産後は体型戻しを成功させるぞー!

 

【改善策】

①骨盤ケアをする!

産後にキレイに痩せて赤ちゃんを産んだとは思えない体型になって仕事復帰している芸能人ママも多いですよね?

こちらの記事で産後ダイエットに成功した芸能人ママの方法をまとめています。

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

半数の芸能人ママが実践していたのが、「骨盤ケア」です。

 

出産で広がった骨盤は産後6か月くらいかけて元に戻ろうとします。

その時にゆがんだ状態で戻すのと正しい位置に戻すのとでは大違い!!!

 

骨盤がゆがんだ状態で戻ってしまうと、内蔵も正しい位置に戻れずにポッコリお腹になったり、お尻が横に大きくなったり、太ももの張りが目立ったり、脂肪がつきやすい痩せにくい体になってしまいます><

 

骨盤矯正の方法は、整体やクリニックに通う、骨盤ベルトを締める、骨盤体操をする、といった方法があります。自分に合ったやり方を選んで実践してみるといいと思います。

 

私は自宅で骨盤体操やストレッチをしたり、骨盤ベルトを巻いて過ごしています。

骨盤体操はこちらの本を真似してやっています。

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

②産後ヨガもおすすめ!

芸能人ママの中でも、ヨガを産後ダイエットで取り入れているママさん多かったですよ^^

モデルのSHIHOさんや藤本美貴さん、山田優さん等が実践されていて、産後のスタイルキープに効果ありそうですよね?

その理由は、ヨガのポーズには骨盤周りの筋肉を鍛えるポーズが多いからだそうです。

ゆっくりした動きで産後の体力回復にもなるし、体型戻しにもなると一石二鳥だと思います!

 

⇒「SHIHO loves YOGA」 本の購入はこちらから!

 

そして2人目の産後にやらかした事の次の2つ、

③授乳中を言い訳に食べ過ぎている

④母乳をあげているから勝手に痩せるだろうと思っている

 

1人目の時に完全母乳で子育てしているだけで、産後1ヶ月で産前の体重まですっと楽に落とせたので、2人目も「おっぱいあげてたら楽勝〜楽勝〜」って思っていました。

        f:id:cmayumama:20170916041944j:plain

 食べてもいいよね?

・・・

これが落とし穴だったとは・・・。

 

【改善策】

①母乳育児は続ける!

母乳をあげる事で1日に消費するカロリーは約600キロカロリーと言われています。

これね、水泳でクロールを30分泳ぎ続けても500キロカロリー前後の消費と言われているので、結構な運動量に匹敵すると思います。

母乳育児のお母さんは、大変でなければ授乳は続けていくといいかなと思います。

(もちろん卒乳のタイミングはお子さんやお母さんにお任せです。)

 

 ②白ご飯好きなら玄米食に変えてみる!

f:id:cmayumama:20170707055403j:plain

女優の小雪さん、吉瀬美智子さん、山田優さんが取り入ていた方法です!

 

玄米は白米は精米しているかどうかの違いだけなので、摂取カロリーは同じです。

だけど、玄米の方が栄養価が高く腹持ちのいいのでダイエット向きの食材と言われています。

 

さらに、白米と比べると食後の血糖値の増加がゆっくりなので、太りにくい事も分かっています。

 

こちらは、無農薬の発芽玄米です!↓↓↓

普通のご家庭になる「白米モード」で炊けるし、美味しい!と評判の玄米ですよ〜!

⇒無農薬の発芽玄米の購入はこちらから!

 

吉瀬美智子さんが大好きな「酵素玄米」が手軽なレトルトパックになっている商品もありますよ〜!

酵素玄米を自分で作ろうと思ったら、結構手間がかかったります。

専用の炊飯器も売っているくらいだし・・・。

レトルトパックならレンチンで楽勝!

子育て中の忙しいママにぴったりです^^ 

⇒寝かせ玄米レトルトパックの購入はこちらから!

 

③食べる順番に気をつける!

食べる順番って結構大事だったりします!

食後の血糖値の急激な増加を抑えると太りにくいと言われています。

 

この方法、女優の菅野美穂さんも産後に実践されて、見事産後ダイエットに成功されていましたよ!

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

私も普段の食事で食べる順番を気にしながら食事をしています。

 

まずは野菜等の副菜から食べる!

お味噌汁やスープ等の汁物を飲む。

メインのお肉やお魚を食べる。

 

白米や食パン等の炭水化物は血糖値を上げる代表的な食べ物です。

特に夕食では炭水化物を食べないか食べる時は少なめにしています。

 

④食前や空腹時に炭酸水を飲んでみる!

女優の木村佳乃さんも実践されていた方法です。

食事の前や空腹時に炭酸水やお水を飲むと、食べ過ぎを防止できたり、少しの間空腹を紛らわせる事ができたり、満腹感を得られやすくなります!

 

特に授乳中のお母さんは、積極的に水分を取る様にしましょう!

 

酵素ドリンク、グリーンスムージーコンブチャ、豆乳甘酒で1食置き換えてみる!

 山田優さん、滝沢眞紀子さん、市井紗耶香さん、永作博美さん、小雪さん、井川遥さんが産後に飲まれていましたよ!

 

酵素ドリンクやグリーンスムージーコンブチャにはデトックス効果があったり、代謝を高めてくれる効果もあるそう♪

栄養素もたっぷり含まれているので、産後のママにはうれしいですね!

 

産後ダイエットで人気の酵素ドリンク「ベルタ酵素」を3児のママのマユも飲んでいます!美味しいから続けられます^^↓↓↓

 

山田優さんも大好きなグリーンスムージーです↓↓↓

 

山田優さんやミランダガーがハマったコンブチャ!↓↓↓

 

 

豆乳甘酒は、最近主婦の間で流行っている甘酒を豆乳で割った飲み物です。

f:id:cmayumama:20170915102433j:plain

スーパーでもたくさんの種類の甘酒が売られていますよ!

甘酒は、発酵食品で飲む点滴と言われている程栄養の豊富な飲み物です。

さらに豆乳の大豆たんぱくや女性に嬉しいイソフラボンとミックスする事で、産後のお母さんに必要な栄養素を取る事ができます!

 

育児疲れにも吹き飛ばせるかも!?

 

そして2人目の産後にやらかした事の次の2つ、

⑤子どもが小さいからといって家の中にこもりがちになっている

⑥子育てに負われて自分のために運動やストレッチをする時間がないと思っている

 

赤ちゃん連れてのお出かけって大変だし、外は寒いから風邪ひかせたら嫌だし、暑いからベビーカーでお散歩に出られないし、上の子が保育園に行っている間は家で下の子とのんびり過ごしたいな・・・

と出掛けない理由をつけては家にこもっている事が多かったな。

 

上の子が保育園に行っている間に、料理や掃除、洗濯等の家の事を済ませたかったし、下の子のお世話もしていると、あっという間にお迎えの時間になるし。

お迎えの後は、上の子の外遊びに付き合い、ご飯を食べさせ、お風呂に入って、寝かしつけながら私も寝落ちするという毎日。

 

どこで自分のための時間を作れる〜?

って思っていました。だから何の努力もせずにそのまま産後を過ごしていました。

 

        f:id:cmayumama:20170916042322j:plain

この考えがダメだったのね・・・

 

【改善策】

①ベビーカーでお散歩

赤ちゃんを連れてお外に出られる様になったら、ベビーカーでお散歩をオススメします!

ずっと家にこもったばっかりだと、赤ちゃんも退屈でグズグズする事が多くないですか〜?

 

お外に出たとたんにご機嫌になって、ベビーカーに乗っている間は周りをキョロキョロ見回しながら、お利口に乗ってくれている我が家の娘ちゃん。

 

昼間の暑さもだいぶ和らいできたので、最近ベビーカーでの散歩を日課に取り入れました。

 

1回30〜45分くらい。娘の様子を見ながらもっと早く切り上げる日もあります。

私の運動不足解消も兼ねて散歩していますが、お散歩した日としなかった日とでは、娘の寝付きが違います。

 

外に出て、刺激を受けると昼寝も夜も寝付きがいい様に思います!

これこそ、一石二鳥です!!!

寝かせつけに手を焼く事がほとんどありません!!!

 

私も運動不足解消と気分転換が出来て、さらに寝かせつけが楽になるから、一石三鳥かな!?

 

②赤ちゃんの機嫌のいい時や起きる前に骨盤体操をする!

骨盤ケアのところでも書きましたが、私は自宅でこの本を真似して骨盤体操をやっています。

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

じゃあ、いつやってるの?って話ですが、

 

  • 授乳後の赤ちゃんが機嫌のいい時
  • 起床前にお布団の上で

 

どちらも1回10〜15分くらい出来たらいい方かな。

出来なくてもまた時間を見つけてやればいいかって気持ちでやっています。

もちろん全然出来ない日もありますよ^^;

まあ、そこはあまり気にしないでいいかなと思ってます〜

(めっちゃゆるゆるルールです♪)

 

1つ1つのストレッチが2〜3分で出来るものばかりなので、細切れでも大丈夫なところが気に入っています!

 

出産後に体型が戻るかどうかは、産後の意識の違いで大きく変わると思う

1人目と2人目を出産した後の産後の体型戻しに成功と失敗を経験した私ですが、もちろん今回の3人目の産後は体型戻しに大大大成功した〜い!!!と思っています。

 

過去2回の産後の生活スタイルを振り返ってみて、2人目は産後のママの体に対する意識が低かったし、何とかなるよね〜と楽観的過ぎたな〜と今頃大反省。。。

f:id:cmayumama:20170919133027j:plain

なんとかならなかったんだよね・・・。

もう繰り返さないよ・・・。

今回はがんばるんだからさ!

 

3人目の産後ダイエットは目標の結婚当時くらいの体型に戻りたいな〜

 

今日も頑張りまーす^^!