3人目出産ママの産後ダイエットブログ|35歳からのくびれを取り戻す方法

3人目を妊娠中に体重が12㎏増え、産後2ヶ月で10㎏減量しました!今も出産前のウエストにくびれのあった理想の体重・体型を取り戻そうと3人目産後ダイエット実践中のアラフォーの働く主婦です。私が実際にやった自宅で出来る骨盤矯正方法や授乳中でも出来る置き換えダイエット、体型戻しに役立つ情報や子育てママの時短美容に関する情報を発信していきます!きれいで前向きな元気な3児のママを目指しています!

3人目産後ダイエット

なぜあの人は何人産んでも産後太りしないの?骨盤ケアで産後ダイエットが成功する理由をまとめてみた!

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170912142441j:plain

 

3人目産後ダイエット中のアラフォーママのマユです( ๑❛ᴗ❛๑)۶

 

産後ダイエットに骨盤ケアをする芸能人ママが多いよって記事を書きました。

 

特に3人以上子どものいる芸能人ママではほとんどのママが産後に骨盤矯正をやっていましたよ。

 

「子どもが3人もいるのにいつも産後太りせずに、キレイに痩せて仕事復帰しているよね〜」ってTVやネットでも話題になりますよね?

 

こちらの記事でも、産後ダイエットに骨盤矯正が大事って事を書きましたが、

3childrenmama-sangodiet.hatenablog.com

 

  • どうして骨盤矯正をすると痩せやすくなるんだろう〜?
  • 産後は痩せやるのにとっても最適とか、体質改善の絶好のチャンス!なんて言われるのはどうしてなんかな〜?
  • 産後に骨盤ケアをしなかったらどうなるの〜?

 

って疑問ありませんか?

 

今回は「骨格からの産後の骨盤ケアで体質改善の絶好のチャンス!」と言われる理由を解説したいと思います!

 

産後ママやこれから出産を控えているプレママさんにぜひ読んで欲しいです。

 

産後1年以上経っちゃたから、私関係ないわ〜ってママも諦めないで!!!

出産後3年以内であれば、骨格ケアは間に合うって言われてますから〜(^-^)

産後太りや産後ダイエットに興味のあるママにお役に立てると嬉しいです♪

 

産後の骨盤ケアで、出産後は痩せ体質になれる絶好のチャンスって言われる理由はどうして?

出産直前や出産直後のお母さんの骨盤はどんな状態か知っていますか?

 

出産で赤ちゃんがお腹の中から出てくるために、直径で約10センチの通り道を準備してあげないと無事に産まれてきません。

 

 さらに、出産間際にはお腹に胎児と羊水を合わせて5㎏程の大きさをおさめるスペースを確保するために骨盤が左右に広がります。

 

そして、いよいよ出産時には産道の10センチを確保するために、恥骨部分が離れて、お尻の後ろにある仙骨が後ろにせり上がり、骨盤の下にある左右の座骨間が大きく広がります。

 

出産でこんなダイナミックな骨格の変化が起きているんですね。

そりゃあ、出産直後に歩こうとしたらグラグラするのも仕方ないです。

 

骨盤は普段では考えられない程広がってしまうので、相当ダメージを負った状態っていえます。

だから、産後の骨盤ケアもケガをした時と同様に出来るだけ早く始めた方が効果的なんです。

 

太りにくい、痩せやすい体になりたい!と思って体質改善をしたいなって思っても、私達の体は、「恒常性」という一定に保とうする力が働いています。

この恒常性が十分に正常に働いている時にはどんなに体質改善をしようと思っても思うようにできません。

 

視点を変えると、「恒常性が十分に働いていない時期は体質改善しやすい!」って事になります。

 

そんな時期ってあるの?

・・・

実はそれが、「産後」なんです!

 

ホルモンのバランスが激変するだけではなく、体重や体液、骨格までもが大きく変わります。

 

出産で激変したホルモンバランスや体重、体液、そして骨格を正しい方向や位置に戻してやりながら、体を組み直せば、「太りにくい・痩せやすい・疲れにくい・理想的な体型」といった問題が改善されるのです。

 

だから、「出産後は痩せ体質になれる絶好のチャンス!」って言われるんですね^^

 

骨盤ケアは産後半年までが一番効果的!

効果的に体を組み直すためには、出来るだけ早く始めた方がいいです。

特にお母さんの体に問題がなければ産後翌日からゆっくりと。

 

出産で骨盤は大きく広がってバラバラの状態になっているので、元の状態に戻ろうとします。この回復力を利用しながら、自分の思う様な体型に戻していくのが理想です。

 

産後の体は、約半年でほぼ回復し完成させてしまうので、出産後半年以内に始めるのがベストです。

 

「私、もう出産から半年過ぎてる!」ってママも諦めないで!

 

体の組み直しに最適な時期は出産後半年の間だけではありません。

もちろん産後半年以内に始めるのが一番効果が現れますが、「授乳中」、「子どもを抱っこしている時期」はお母さんの体もまだ変化を続けている状態なので、体質改善に向いていると言われています。

 

さらに、子育てが一段落したと感じる頃に、女性の体は安定に向かうと言われているので、子どもが3歳前後の「子育てが一段落して時間が増える時期」が体を組み直すラストチャンスと言われています。

 

なので、産後3年以内ならまだ骨盤ケアを始めても遅くはないですよ!

 

出産でバラバラになった体は、正しいやり方で導いてあげないと、完全に回復されないので、産後の骨盤ケアは早めに始めたいですね。

 

産後の骨盤ケアで根本からの体質改善が可能!

産後は骨盤が大きく広がり、それをもう一度組み直そうとする時期です。

この時に、骨格から組み直す事が出来れば、根本からの体質改善も可能になります。

 

腰痛や肩こり、冷え症とった体の不調や、下半身太りやO脚も骨格に問題があると言われています。

 

産後ダイエットを頑張って妊娠前より痩せるぞ〜!

って気合いを入れて始めている私も含めたママさん。

 

産後ダイエットは、体重を減らす事だけが目的ではなく、体を正しく組み直す事が大事なんですよね!

 

正しい骨盤ケアを産後の早い時期から始めて、キレイと健康を手にいれたいですね!

 

〜合わせて読みたい記事〜

3人目産後ダイエットが成功するかどうかは骨盤矯正が鍵!いつから始めるのが効果的?

・出産後に骨盤ベルトを付けても痩せない!?考えられる原因と対策方法は?